からだ整うお酒の選び方 | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

からだ整うお酒の選び方

こんにちは!神田第一接骨院です!!


今回はお酒の種類別に特徴をご紹介したいと思います。

1.ビール
ビールには過剰な食欲の要因となる胃にこもった熱を冷ましてくれるというはたらきがあります。
とにかく食べ過ぎちゃうという時は一杯目に飲むといいかも。ビールは寒性に分類されるので、体を冷やします。寒い日や冷え症の人は控えるのがベターでしょう。

2.ワイン
ワインは温性に分類され、体を温めるはたらきがあります。
ストレス解消や安神作用があるので、心を落ちつかせたり、不眠にも良いとされています。睡眠にお悩みの方は、おしゃれにワインを飲んでみてはいかがでしょうか?

3.焼酎
焼酎は温性よりさらに体を温める作用の強い熱性に分類されます。
寒い日に飲むことで血行を促進し、ポカポカにしてくれます。逆に普段からホットフラッシュやほてりを感じている方は、悪化の可能性があるので控えるようにしましょう。

4.日本酒
日本酒は温性に分類され、体を温める作用があるのに加え、痛みを和らげるはたらききもあります。
寒くなると腰が痛くなる、筋肉がこわばるという方におすすめです。筋肉痛にも良いとされています。

5.ウイスキー
ウイスキーは焼酎と同じく熱性に分類されています。また心を養うはたらきもあるので、精神的な不調を感じているときにも良いでしょう。
焼酎と同じく、普段からホットフラッシュやほてりなどの症状がある人は控えましょう。

いかがだったでしょうか。お酒は飲み過ぎは体には毒ですが、程よく飲むのにはとても適しています。
少しでも参考にして頂ければと思います。

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP