こりのメカニズム | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

こりのメカニズム

こんにちは!


かなり桜が咲いてまいりました。
蔓延防止策が解除されましたが、今年のお花見事情はどうなのでしょうか???
僕はぶらりと上野公園でも歩いてみようと思います!!

さて本日は「こり」って何なの?って所をお話してきます。
専門的な言葉を使うと「筋硬結」や「筋スパズム」などとも言われます。

筋肉の線維は「ミオシン」ト「アクチン」と言うタンパク質で構成されます。
この2つが重なり合って滑り込むことによって筋肉の収縮が起きます。
しかし何か筋肉に負担がかかるとミオシンとアクチンは癒着を起こしてしまい、滑走
しなくなってしまいます。

それが、血流障害を起こし代謝も低下→酸素不足→痛みを出す物質も産生→活動に必要なエネルギー(ATP)が作られにくくなる→乳酸や脂肪が溜まりやすくなり疲労が抜けない→ミオシンとアクチンの癒着持続→筋硬結・筋スパズム継続・・・・と言った悪循環に陥ります。

少々小難しいお話になりましたが、これが「こり」のメカニズムになります。
文面を追ってみると可愛い表現の「こり」が放っておいてはいけない症状なのが
分かって頂けたかなと思います。

改善のヒントは当院にあります!!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP