お尻から足先にかけて痺れが出る人坐骨神経痛かも、
こんにちは!神田第一接骨院です!
今回は坐骨神経痛についてです。
坐骨神経痛とは
坐骨神経痛は、身体の中で最も太くて長い神経の束である坐骨神経が、圧迫などによって痛みを感じる症状のことです。
原因
坐骨神経痛を引き起こす原因として、頻度が多いのは、腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニア、梨状筋症候群などが頻度が多いです。
腰部脊柱管狭窄症は、50歳以上の方に多いです。
年をとることで脊柱管という背骨が狭くなり、腰やおしりなどへ行く神経の根が圧迫されることで痛みがでます。
腰椎椎間板ヘルニアは、10〜40歳代の方に多いです。
椎間板という、背骨の椎体と椎体の間にある組織がつぶれてしまい、押し出されることで腰の骨の神経が圧迫されることで痛みがでます。
梨状筋症候群は、おしりの筋肉のひとつである梨状筋の中を走っている坐骨神経が、スポーツや交通事故などの怪我で圧迫されて痛みがでます。
症状
腰や腎部(尻)、 太もも、ふくらはぎや足の先などに、鋭く、電気が走ったような痛みや、 ピリビリとしたしびれや強く張っている感じなどの症状が生じます。
重症の場合には痛みだけではなく、歩けなくなる、立てなくなる、座れない、便ができないなどの症状が起こります。
治療
しびれを起こす原因となっている硬直した筋肉の痛みに対する施術を行います。
また、より即効性を出すため、超音波治療器などを組み合わせて、坐骨神経痛にアプローチしていきます。
次は痛みの根本的な原因でもある、骨盤や姿勢の矯正治療を行います。
痛みが緩和しても、骨格に歪みがある場合や姿勢が悪いままだと、痛みが再発する可能性があります。
坐骨神経痛の場合、腰・骨盤周りの筋肉の緊張が強く、骨格に歪みが生じている場合が多くみられます。
そのため、身体の土台である骨盤の矯正治療を行います。
〇場所
神田駅西口より徒歩5分
大手町駅より徒歩7分
小川町駅より徒歩15分
院名:神田第一接骨院
住所:東京都千代田区内神田2-4-13 石垣ビル1階
TEL:03-3256-9400
受付時間:平日 10:00~20:30まで
土曜 10:00~19:00まで