神田第一接骨院の整体コラム|インナーマッスルを鍛えるメリットとは?

インナーマッスルを鍛えるメリットとは?

インナーマッスルを鍛えるメリットとは?

インナーマッスルは鍛えた方が良い、という話は聞いたことがあっても、鍛えたら実際どのようなメリットがあるのかという点は、はっきりとは分からない方が多いのではないでしょうか。本コラムでは、実際に当院でインナーマッスルを鍛えた患者様の声をもとに、メリットを紹介していきます。具体的なメリットが気になっている方は、ぜひご覧ください。

実際の声から見るインナーマッスルを鍛えるメリット

インナーマッスルを鍛えるメリットについて3つの声を紹介していきます。

  • ・腰痛が改善した
  • ・歩行が楽になった
  • ・体幹が安定するようになった

インナーマッスルを鍛えて腰痛が改善した、という声はよく聞かれます。腰回りの筋肉が発達することにより、良い姿勢で安定して体重を支えられるようになるのが理由の1つです。またインナーマッスルが弱くなると正しい姿勢を維持するのが難しくなり、歩きにくくなってしまいます。最近良く転んだりバランスを崩したりする方は「腸腰筋」が弱くなっているかもしれません。

腸腰筋は、歩く際の推進力や安定性に影響を及ぼすとされており、意識して鍛える必要があります。インナーマッスルを鍛えることによって、体幹も安定します。体幹が安定しているとバランスを崩すことが少なくなり、日々の生活や運動の際も怪我をするリスクも少なくなるでしょう。

インナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えることが大切

筋肉にはインナーマッスルとアウターマッスルの2種類があり、インナーマッスルが深層筋、アウターマッスルが表層筋とも呼ばれます。これらの役割はそれぞれ異なっているため、体を鍛える際は、2種類の筋肉をバランスよく鍛えるのが大切です。アウターマッスルは筋トレなどで比較的簡単に鍛えられますが、インナーマッスルは文字通り体の深部にあるため、正しいトレーニングを行わなければ効率よく鍛えられません。

JOYトレで効果的に筋肉を鍛えよう

当院のJOYトレは、20分間寝ているだけでアウターマッスル・インナーマッスルの両方を効率よく鍛えられます。「両方の筋肉をバランスよく鍛えたい」「一人ではインナーマッスルを鍛えるのが難しい」という方にはぴったりのトレーニング方法です。腰痛に悩んでいる方や、体幹を鍛えて趣味に打ち込みたいなどと思っている方は、ぜひ一度JOYトレをお試しください。

Q1. JOYトレは1回しか受けられない?
A1. 神田第一接骨院では、お得なコースや回数パックなども用意しています。
Q2. JOYトレをすることで、ポッコリお腹も改善する?
A2. JOYトレはアウターマッスルとインナーマッスルを同時に鍛えることができるので、ポッコリお腹の改善も期待できます。
PAGE TOP