神田第一接骨院の整体コラム|なぜ、痛みが繰り返し出てしまうのか

なぜ、痛みが繰り返し出てしまうのか

なぜ、痛みが繰り返し出てしまうのか

整体に通う人は、1度だけで完治したという人は残念ながらほとんどいません。たいてい痛みがぶり返し、再び通院する人が多くいます。もちろん、治療する際、手を抜いているなどではありません。しっかりち施術しています。しかし、しばらくすると痛みが繰り返し出てしまうのです。

それには理由があります。その理由とは、筋肉です。筋肉を鍛えるのは、マッスルボディーをつくるためと思っている人はいませんか。腕に力こぶを作るためではなく、腹筋をシックスパックに割るためではなく、少し語弊があるかもしれませんが、筋肉を鍛える必要があるのです。

筋肉は、伸びたり縮んだりを繰り返しています。力を入れると固くなり、脱力すると柔らかくなる状態です。しかし、異常があると固いままです。固いままだと筋肉に必要な酸素や栄養素が十分に行き渡らず、状態異常になります。その状態異常を脳に伝えるために、痛みの神経を刺激します。これが腰痛を繰り返す仕組みです。

筋肉が原因だといわれたら、どう気を付ければよいのか分からないと思いますので、腰痛を繰り返す原因行動をご説明します。痛みが繰り返し出てしまう原因は、日々の運動量が足りないか、動き過ぎるかが原因です。

運動量が足りない原因は、デスクワークなどが考えられます。長時間同じ姿勢のままでいると筋肉が凝り固まってしまい、筋肉に必要な要素がいきわたらず、また、毛細血管が圧迫され続ける状態異常になります。

動かしていれば問題ないだろうと思うかもしれませんが、過度の運動も問題なのです。重たい荷物を何度も持ったり、軽くても、腰の曲げ伸ばしが多かったり、引っ越し業者さんや運送業者の方のように1日中、荷物を持ち運ぶ仕事をしている人に多くみられますが、筋肉をたくさん使ううちに疲労物質である乳酸が蓄積されます。この乳酸が筋肉へ栄養素がいきわたるのを邪魔して、状態異常になります。そのため、重い荷物を運ぶ人は、腰痛を繰り返してしまう方が多くいます。筋肉を鍛えるとは、筋肉が正常に伸び縮みする状態を保ち続けるという意味なのです。

PAGE TOP