神田第一接骨院の整体コラム|鍼と免疫の関連性

鍼と免疫の関連性

鍼と免疫の関連性

コロナ禍で「免疫力」という言葉がメジャーになってきました。手指の消毒は、どの施設にいっても行なっていますし、帰宅してからのうがいも実践しているはずです。新型コロナウイルスに感染する人も確かに大勢いますが、その一方でインフルエンザの患者が減っている事実もあります。このように、普段からの気遣いで免疫力を高めているのは確かでしょう。免疫力をアップさせる方法には「針治療」も効果的で、ザックリしたイメージで伝えると、経絡(ツボ)に針を刺すことでツボを刺激して身体によい効果をもたらし、その結果として免疫力をアップさせることができる!となります。

ここでは、もう少し深く踏み込んで、針治療による免疫のアップについてお伝えしましょう。針治療を行なうことで得られる効果として、凝りをほぐして血液の循環をよくすることが挙げられます。筋肉が硬いままだと血流が悪くなり、身体の隅々まで血液が正常に循環しなくなります。その結果、身体の免疫の要となる白血球も全身に届かなくなり、免疫力の低下を招きます。そこで針治療を行なうと凝りがほぐれて、血流が改善されれば身体の隅々まで血液が正常に流れるので、免疫の要となる白血球も体中に行き渡り免疫力がアップする仕組みです。さらに、血液の流れが良くなると同時にリンパの流れもよくなり、リンパ節に溜まった細菌を浄化する機能も向上し免疫力がアップするのです。

次に、副交感神経の働きがよくなることで免疫力がアップします。針治療を施すと副交感神経の働きが良くなり、リンパ球が増えて免疫力がアップします。3つ目は腸内環境を整えることで、免疫力がアップする方法です。ヨーグルトなどの宣伝では、「腸内環境を整えて元気な身体に!」などのキャッチフレーズがよく使われています。腸内には善玉菌と呼ばれる細菌が多く存在していて、身体に侵入したウイルスや悪玉菌を退治してくれます。

腸内環境を整えて、善玉菌が増えれば身体の中の免疫力がアップするのです。針治療の効果は、身体の痛みを取り除き、ストレスをなくすことも可能です。そうなれば、ストレスによって乱れていたホルモンバランスの調整、キチンとした食生活による栄養バランスの改善などによっても、免疫力のアップが期待できます。免疫力を高める頼もしい針治療を施すなら、神田第一接骨院がおすすめです。国家資格を持ったはり師によって、免疫力を高める針治療が受けられます。免疫力アップと同時に、身体も癒せますので辛い部位がある方は、神田第一接骨院に相談してみましょう。

PAGE TOP