神田第一接骨院の整体コラム|姿勢を綺麗にすることでこんなメリットが

姿勢を綺麗にすることでこんなメリットが

姿勢を綺麗にすることでこんなメリットが

背筋がピンと伸びた綺麗な姿勢をしている方は、とても美しく上品に見えます。立ち姿もそうですが、座っている時に綺麗な姿勢だと仕事ができる女性に見えるメリットがあります。逆に仕事ができるのに、猫背な姿勢だとマイナスイメージを持たれるので、得にはなりません。

また綺麗な姿勢は筋力がないと保つことができず、姿勢を維持する筋力があれば年齢を重ねてもつまずいて転倒するリスクが少なくなるメリットがあります。その他にも悪い姿勢から起こる肩こりや首のこりがなくなり、頭痛もなくなっていきます。もしも肩こりや首のこりで悩んでいるなら、姿勢を見直してみるとよいでしょう。

綺麗な姿勢を保てるようになると、自然に肩や首も楽になるはずですよ。さらに肩こりや首のこりが解消されることで、血液の循環もよくなってリンパの流れも良好になります。血流やリンパの流れがよくなると、免疫効果が増してくるので風邪など引きにくい体質に改善できます。お通じが悪い方も綺麗な姿勢を保てるように努力することで、腸活につながっていきます。姿勢に気を付けるようになれば腸の働きが活発になり便秘が解消される可能性が高くなります。今、便秘でお困りの方はぜひ試してみてください。

そしていつまでも若く見られたい方にも、綺麗な姿勢は必要です。背筋がピンと伸びているモデルさんなどは、年齢よりも若く見えるはずです。「えっ、この人そんな歳だったの!?」と驚くモデルさんもいますからね。いつまでも若く見られたい方は、ぜひ綺麗な姿勢を身につけたいところです。このように姿勢が綺麗になると、たくさんのメリットがあります。そこで綺麗な姿勢を保つコツをお伝えしておきましょう。

まずは頭の先から糸で引っ張られている姿をイメージして、お腹の中心に意識を向けます。すると自然に背筋が伸びるはずです。この状態をいつでも自然にキープできるように意識することで、綺麗な姿勢になることができます。努力しても姿勢が治らない方は、当院で検査をしてみることをおすすめします。筋肉が凝り固まっていると、綺麗な姿勢をキープするのは難しいですし背骨など骨格に問題のある方は、まずはそこから治さないと努力が無駄になってしまいます。綺麗な姿勢を目指すなら、身体のトラブルを治すことが近道になるので、ぜひ当院にご相談ください。

PAGE TOP