神田第一接骨院の整体コラム|身体のメンテナンスにベストな来院頻度を知ろう

身体のメンテナンスにベストな来院頻度を知ろう

身体のメンテナンスにベストな来院頻度を知ろう

身体の不調を感じたら、接骨院や整体院でのメンテナンスは効果的な方法の一つです。しかし、施術後に症状が改善するかについては、個人の身体の状態や症状の度合いによって異なります。

本コラムでは、一般的なメンテナンスの頻度を症状別に紹介します。継続して施術を受けた方がよい理由についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

あなたの健康のためのベストな来院頻度とは?

身体のメンテナンスを目的とした整体の場合、症状の強さや種類、施術期間によって来院頻度が異なるため、ここでは一般的な例をご紹介します。施術の開始から完了までの期間は、施術初期、回復期、メンテナンス期の3つに分類されます。施術初期は1週間に1回、回復期は2週間に1回、メンテナンス期は1か月に1回の来院が一般的です。

疲労感や痛みなどの症状が強い場合、施術の進行段階に関わらず、1週間に1回のペースで施術を受けると改善が期待できます。一方、軽い疲れやコリのみを感じる場合は、1~2週間に1回の施術でも十分に効果を期待できます。特定の症状は感じていないものの、身体の調子を整えたいという方は、1~2か月に1回の施術が適しています。身体のメンテナンスを効率的に行うためには、身体の状態や施術に対する希望を考慮した来院頻度の設定が必要です。

症状が改善しても継続して施術を受けるのがおすすめ

症状が改善したと感じても、しばらくすると身体のバランスが崩れたり、症状が酷くなったりする可能性があります。身体の歪みや急な痛み、身体の不調を防ぐためには、継続して施術を受けるのがおすすめです。定期的なメンテナンスにより、症状が悪化する前に適切な処置を受けることで、気付きにくい身体の歪みも早期に矯正できるため、整体のメリットを最大限に活かせます。

ご自身の症状や目的に合わせた適切な来院頻度を選択、無理のない範囲での通院を心がけてください。継続的な通院が難しいと感じる場合、担当の施術者に相談の上、スケジュールの調整や施術計画の再検討をおすすめします。

Q1. 施術を受けても症状が改善しない場合はどうしたらよいですか?
A1. 施術後に症状が改善しない場合は、施術内容がご自身に合っていない可能性があります。接骨院・整体院を選ぶときは、施術内容や口コミを比較検討し、ご自身に合うかどうか判断しましょう。また、なかには不調の原因が病気にあるケースもあります。症状が激しい場合や改善がみられない場合は医療機関を受診してください。
Q2. 施術以外のケアにはどのようなものがありますか?
A2. 主に自宅でのセルフケアと、生活習慣の改善を行いましょう。セルフケアでは、ストレッチや運動が効果的です。身体の柔軟性を高め、関節の可動域を広げると身体の歪みや過度なコリを緩和するのに役立ちます。
PAGE TOP