神田第一接骨院の整体コラム|意外と違う?マッサージと整体の違い

意外と違う?マッサージと整体の違い

意外と違う?マッサージと整体の違い

「マッサージか整体に行きたい…」 でもどちらに行けばいいのだろうと迷ったことはないでしょうか。マッサージと整体はなにが違って、選ぶポイントがどこにあるのか把握していない方も多いでしょう。

本コラムでは、マッサージと整体の施術内容の違いや、それぞれに向いているケースについてご紹介いたします。どちらに行こうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

マッサージと整体は施術内容が異なります

整体とは、骨格のゆがみを矯正して痛みを緩和したり、自律神経を整えることで体の不調を改善する施術です。ちなみに整体は、資格を所持していなくても施術が可能です。一方マッサージは、体の表面から刺激を与えることで、疲労回復や血行促進、リラックス効果を得る施術を指します。「マッサージ」を含む店名の使用や、マッサージ師を名乗れるのは「あんまマッサージ指圧師」の国家資格を持つ方のみです。マッサージを受ける場合はこれらを目印に店舗を探しましょう。

当院は柔道整復師の国家資格を所持する院長やスタッフが在籍する接骨院のため、整体の施術に加え、打撲・脱臼・捻挫・骨折といった症状の措置も可能です。店名に「整骨院」もしくは「接骨院」が使用できるのは、柔道整復師の国家資格を持つ方のみとなります。店舗探しの際の参考にしてください。整体とマッサージはそれぞれ施術可能な内容が異なるので、症状や用途に合わせて通い分けるのがベストです。

マッサージが向いているケース、整体が向いているケース

体の不調や骨格のゆがみを感じる際は、整体施術が有効です。これは、体のバランスを整えることで痛みや不調を和らげる目的で行われます。一方、日常の疲れを取り除きリラックスしたい場合には、マッサージ施術が向いているでしょう。マッサージは体の筋肉をほぐし、血行を促進することでリフレッシュ効果を得ることができます。

また、接骨院の当院では、トリガーポイント・筋膜アプローチをベースにしたもみほぐしを行っています。トリガーポイントとは、ある部位に痛みを引き起こす原因となる特定のポイントです。トリガーポイントの原因は悪い姿勢にあると考えられているため、根本的な原因である姿勢の矯正から行っていきます。

接骨院でも整体施術は受けられますので、不調に悩んでいる方はぜひ当院にご相談ください。

Q1. 冷えの解消が目的の場合、整体とマッサージのどちらを受ければよいでしょうか?
A1. 冷えの解消には整体とマッサージ、どちらも効果が期待できます。患者さまにとって通いやすい施術を行う店舗に通うとよいでしょう。
Q2. 気軽にサッと受けられるのはマッサージと整体のどちらでしょうか?
A2. 気軽なリラックス効果を求めている場合、マッサージがおすすめです。
PAGE TOP