食欲の秋に注意したい味!? | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

食欲の秋に注意したい味!?

こんにちは!神田第一接骨院です!!


今回は秋になってきたということで、〇〇の秋と言う言葉が沢山思い浮かぶかと思います。

その中でも今回は「食欲の秋」で注意していかなければならない味についてお話ししていきます。
食欲の秋と言うことで、皆さんもたくさん食べることがあるかと思われます。
そんな中ですっぱかったり、苦かったり、甘かったり、辛かったり、しょっぱかったりと色々な味があると思います。

その中で、特にこの季節気を付けなければいけない味は、
なんと「辛い」です!
辛い物が好きという方も多いかと思いますが、辛い物を食べるとなぜ気を付けなければならないのかと言いますと、
1.辛味を食べて汗をかく
2.汗をかくと毛穴がひらく
3.汗で体が冷やされる・開いた毛穴から邪気が入ってくる
4.風をひきやすくなる・風邪をひくと肺が弱りがち
となります。

そんな辛みのあるものとは
「トウガラシ」「ニンニク」「ワサビ」「ニラ」「シソ」「コショウ」
「ショウガ」「サンショウ」「ネギ」「キンカン」など
スパイス、薬味などが多いですね。

食べ過ぎてしまう場合はどうしたらいいのかと言いますと、
酸味と苦みを摂りひきしめてあげましょう
酸味は血管や肌、筋肉を引締めてくれます。
「梅」「リンゴ」「ザクロ」「レモン」「イチゴ」「豚肉」「お酢」など

苦みはほてりを冷まし熱を整えてくれます。
「銀杏」「納豆」「緑茶」「コーヒー」「セロリ」「パセリ」「ゴーヤー」など

秋は辛い物を食べてしまいがちですが、「少辛多酸」に豆腐など白い物をプラスして食べるとバランスを保つことが出来ますよ。

是非試してみてはいかがでしょうか?

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP