緊張性頭痛 | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

緊張性頭痛

緊張型頭痛

過度の緊張やストレスなどが関連しているとされる頭痛の総称です。他の疾患を原因としない慢性頭痛の中で、もっとも一般的で患者数が多いです。頭全体、もしくは後頭部から首にかけて締めつけや圧迫感があり、拍動感(ズキズキする感じ)はないことが特徴です。精神的なストレスのほか、一定の姿勢を長時間継続すること、疲労による筋肉の緊張、血管の圧迫などによって発症する。

原因としてはこんなことがあります。
長時間のパソコン・携帯メール・ゲーム機の使用や車の運転など、不自然な姿勢を長時間続けることが一因です。前かがみ・うつむき姿勢、高さの合わない枕の使用などがきっかけで発症することも多いです。体の冷えなどによる身体的ストレスも原因となり得えます。多くの患者様が訴える症状として頭の両側が締めつけられるような頭痛が特にきっかけもなく始まり、個人差はあるが数十分~数日間ダラダラと持続するという症状がみられます。
予防のためには、ゆったりとした時間を持ち、心身のストレスを上手に解消することが重要。緊張型頭痛には肩こりが関係している場合が多いため、肩の筋肉をほぐすことも大切です。ストレスを抱えず当院で体をメンテナンスしましょう!

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP