神田第一接骨院 HOME
> スタッフブログ

スタッフブログ

■2020年03月31日(火)09:44  在宅勤務
こんにちは!

自粛要請が出てから在宅業務の人が増え神田に人が少なくなり、少し寂しい感じです。

そこで在宅業務の人たちはあまり運動していないと思います。

身体を動かさないと、血行が悪くなったり、筋肉が落ちてきたりなど身体にとって良いことはあまりありません。

その結果、生活習慣病を引き起こすことがあります。

運動してください!と言いたいところですが、自粛要請中ですので簡単には外出できない状況です。

なので、自宅でもできる運動をして健康を維持してください。

そして、コロナが終息した際には神田を活気ある街にしていきましょう!
コメント
Name   Message   

■2020年03月30日(月)17:20  治療
みなさんこんにちは!
先日野球少年が、足を負傷して来院されました。

野球の練習中にケガをしてしまったらしく、
大会も近いので、早く治したいとの事でした。

痛みはあるが、練習はできるとの事で、早めの対策として、
来院され、またケガの予防の為のストレッチの方法を知りたいとの事でした。

ケガに気を付けてプレーして、少しでも気になることがあれば、
また来院していただきたいです。

治療として患部に超音波治療と干渉波を
おこないました。

当院では様々な治療法があるので、
是非当院にお越しください。
コメント
Name   Message   

■2020年03月26日(木)18:33  コロナのせい?
みなさんこんにちは!

ここのところ新型コロナの影響で
時差出勤・在宅勤務の方が多くなっていますね。

心身ともにそろそろ疲労が
溜まってきているのではないでしょうか??

仕事の環境が変わり通院が困難になった方も増えており
時間帯によってはスムーズにご案内可能ですので
どこか不調や痛むところがあれば
我慢せず、1度ご相談ください!

手洗い・うがい、アルコール消毒などを徹底しているので
何かありましたらお気軽にいらしてくださいね😊
コメント
Name   Message   

■2020年03月25日(水)14:55  近年最大の悩み
神田第一整骨院です。

皆さん肩こり、腰痛に悩まされていませんか?

ここ神田はオフィス街でもある為、PCをよく使う方が多く当院にも肩や首の痛みで来られる方が多いのが現状となっております。

やはり、お仕事で肩や首を毎日使っている為、筋肉をほぐしたり、関節にアプローチするだけでは足りません。

そこでご自身にも日頃のケアもして頂くことが凄く重要になっております。

例えば、肩を上げるのがお辛い方ですと、症状によりますが、肩甲骨の動きが悪い方が大半です。

その為肩甲骨のストレッチが重要になっていきます。

ストレッチ法や運動法などの御相談もお待ちしておりますので是非当院にお越しくださいませ!!

しっかり丁寧にご対応させていただきます!
コメント
Name   Message   

■2020年03月23日(月)10:42  食事
みなさんこんにちは
普段きちんと食事をとれていますか?

朝食、昼食、夕食と、規則正しく食べ、時間も統一したいですよね。
また間食は菓子など嗜好品は控えた方が健康的かもしれませんね。

夜9時以降または、寝る3時間前以降の夜食は、
控えると胃にも優しいのでは、ないでしょうか?

普段の味付けも薄味がいのではないでしょうか?
薄味に慣れ、濃すぎない味付けを習慣にしましょう。

またよくかんでたべることは。消化を助け、
食べすぎを防ぐことにもつながります。

皆さんも身体の健康を保つ為に食生活の見直しは大変重要では、ないでしょうか?
コメント
Name   Message   

■2020年03月21日(土)17:13  感染対策バッチリ!
IMG_1907.jpg 2278×2763 658K当院では、患者様に安心して来院して頂けるよう
衛星管理を徹底しております。

コロナウイルスで大変な世の中ですが、自分の免疫力が
下がるのは一番よくないので自己管理・身体のケアは、
徹底してまいりましょう。

お身体のご相談は何なりとお申し付けください。

ウイルスに負けない身体をつくりましょう!!!
コメント
Name   Message   

■2020年03月19日(木)16:11  テニス肘
みなさんこんにちは!

今回はテニス肘についてお話したいと思います。

テニス肘は、正式には「上腕骨外側上顆炎」といいますが
中年以降のテニス愛好家に起こりやすいため
この名前が付けられています。

症状として、タオルを絞ったり重い物を持った際に
肘の外側〜前腕にかけての痛みが出るのが特徴です。

原因には、テニスはもちろん
家事などでの使い過ぎが多いです。

予防やケアとして、ストレッチが挙げられますが
肘の痛みでお困りでしたらお気軽にご相談ください!!
コメント
Name   Message   

■2020年03月17日(火)10:13  高血圧
こんにちは!

今回は高血圧についてお話ししようともいます。

血圧は心臓から送り出される血液の量(心拍出量)と血管の硬さ(血管抵抗)によって決まります。

心拍出量と血管抵抗が高ければ血圧は高くなり、低ければ血圧は低くなります。

高血圧の基準値は140/90mmHgとされています。

高血圧には降圧目標値というのがあり、130/80mmHg未満とされております。

なぜ、130/80mmHg未満されているかというと130/80mmHg未満になると脳卒中が22%
心疾患が14%低下することが分かっているからです。

また、高血圧は様々な疾患の原因になるので気をつけましょう!
コメント
Name   Message   

■2020年03月16日(月)09:40  緊張型頭痛
みなさんこんにちは!
今日は緊張型頭痛についてお話します。

緊張型頭痛は、ストレスを原因のひとつとして発症するタイプの頭痛であり、
慢性的な頭痛としては頻度の高いものであると考えられています。

原因は、完全には明らかになっていない部分が多いです。
緊張型頭痛は頭が締め付けられるような頭痛を生じます。

また、頭痛を誘発するようないくつかの危険因子があり、代表的なのはストレスで
身体的・精神的なストレスのいずれも誘発因子となりえます。

具体的には、長時間のデスクワーク、誤った姿勢、パソコンや携帯の使い過ぎ、
身体的ストレスや、仕事からくる緊張感、人間関係から生じる精神的なストレスなどが挙げられます。

緊張型頭痛の特徴として、頭痛が毎日続くことが挙げられます。
頭痛は数十分でおさまることがある一方、1週間ほど持続する場合もあります。


緊張型頭痛は、目の疲れやめまいが発生します。
また、精神的・肉体的なストレスを原因として発症する関係から、
ストレスが蓄積しやすい夕方に痛みが生じることが多いです。

当院では筋肉の緊張を取り除くための治療や鍼治療などもおこなっています。
このような症状でお困りの方は、是非当院にお越しください。
コメント
Name   Message   

■2020年03月13日(金)09:05  花粉症
こんにちは!

暖かい日が増え、花粉に悩まされている方も多いのではないでしょうか!

私自身も花粉に毎日悩まされています!


そんな、花粉症の症状を抑えられるかもしれない食べモノを2つだけ紹介します!

ひとつは納豆です、納豆の成分がアレルギーの原因となる抗体の産生を抑制してくれるそうです!

ふたつめは、サバや、さんまなどの青魚です。青魚に含まれる、栄養が抗炎症作用があるそうです!


みなさんも、薬ではなくなにか花粉症に効きよ!というものがあれば、教えてくださいね!
今日も通常通り営業しております!
コメント
Name   Message   

■2020年03月12日(木)17:15  筋肉痛
みなさんこんにちは!

昨日久しぶりにランニングをしたら
太ももが筋肉痛になってしまいました。

筋肉痛は、普段使わない筋肉や同じ筋肉を使いすぎることで
周囲の組織に傷がつき、それを治すために
白血球や発痛物質が集まることで起こる痛みです。

筋肉痛は
・入浴やストレッチで血流を良くする
・バランスのとれた食事
・十分な睡眠
などで軽減が見込めるので取り入れてみてください!

しかしながら、日頃から身体を動かすのが
1番の予防策になります!!
暖かくなってきたので運動を習慣づけていけるといいですね!
コメント
Name   Message   

■2020年03月11日(水)15:16  春かな????
皆さんこんにちは!

今日は天気も良く、温かい日になりましたね!

しかし、夜になると風も強くなり寒くなると天気予報でやっておりました!

こういった気温差が激しい日は体力の消耗が激しくなり、更に免疫力も下がりやすくなります。

そんな時は体のメンテナンスが必要です!!!!

筋肉をほぐして、リラックスをすることで体がリフレッシュできます!!

これからは予防(ケア)の時代ですよ〜!!
コメント
Name   Message   

■2020年03月10日(火)10:15  自律神経
こんにちは!

気温もだんだんと暖かくなってきましたね。

人の体温はほとんど変化しないので、気温が変化してもあまり変わりません。

その時に働いてくれるのが自律神経です。

自律神経は色々と働いてくれますが、疲労すると全身に症状が出てきます。

季節の変わり目で体調が悪くなるのは、こういったことが原因でもあります。

暖かくなってきたこの時期は注意していきましょう!
コメント
Name   Message   

■2020年03月09日(月)09:29  急性腰痛症
こんにちは!
みなさんギックリ腰は聞いたことありますよね?

自分も先日急に腰に痛みが出てしまいました!
ギックリ腰に悩まされてる方も多いのかもしれませんね!

ギックリ腰とは、急性の腰痛と呼ばれていて症状として、
背中や腰に違和感などを感じてから起こる場合がありますが、

なにかしら腰に負担がかかる動作をすることによりいきなり痛みを感じ、
腰に力が入らなかったり動けなくなってしまうことが多いです。

そのような症状を引き起こさないためには、
腰への負担をなるべく減らすことが予防につながります。

もし腰や背中で気になる症状がある方は、
ぜひ当院にお越しください。
コメント
Name   Message   

■2020年03月05日(木)12:17  運動
こんにちは!

だんだん暖かくなり
身体を動かす機会も多くなってきますね!

そうなると増えてくるのが肉離れなどのケガです。

肉離れは、ダッシュなどの際に瞬発的な過負荷がかかり
筋肉を傷めることが多いです。

発生率が若年者に比べ30代以降が比較的多く
原因として、筋肉の柔軟性が低下し硬くなることが挙げられます。

そうならないためにも
普段からのストレッチなどのセルフケアが重要になってきます!

当院でも、マッサージやストレッチでの
ケアやサポートができるので
お気軽にご相談ください!!
コメント
Name   Message   

■2020年03月03日(火)16:37  眼精疲労
こんにちは!

新型コロナの影響で、外出が中々できず家の中で勉強や仕事をしている人がいると思います。

それによって常にPCやタブレットなどを見て目を酷使しているかと思います。

目に疲れが溜まると、頭痛・吐き気・肩こり・目の痛みなどの症状が出てくることがあります。

また、その症状によって睡眠不足にもなることがあるので気を付けてください。

目が疲れていたなと思ったら目を温めたりして休ませてください。
コメント
Name   Message   

■2020年03月02日(月)15:31 
みなさんこんにちは!
本日は鉄と呼ばれる栄養素についてお話します。

鉄は赤血球を作り出すための栄養素です。
そして赤血球は酸素の運搬などの働きをしています。

また鉄が足りなくなると鉄欠乏性貧血などになってしまい
めまいやふらつきなどがおこります。

特に女性の方は月経などにより出血がおこるので貧血が起こりやすいと言われています。

また鉄が不足することにより倦怠感、疲労感、イライラ感、集中力低下、筋力低下、

口内炎、爪の異常などの症状があらわれるので栄養で補えない場合は、

サプリなどに頼ってもいいかもしれませんね。









 
コメント
Name   Message   

過去ログ 2013年07月 09月 
2014年10月 11月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2018年11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月