神田第一接骨院 HOME
> スタッフブログ

スタッフブログ

■2020年01月31日(金)10:12  筋トレの季節
みなさん、こんにちは!
もう2月でこの前年明けたばかりなのに、はやいですね〜、、
みなさん、筋トレはされていますか?
今日は筋トレを効果的なものにするためのポイントについてお話します!

ひとつは、筋トレ後に有酸素運動をした方が良いです!これは筋トレ後にホルモンが分泌され、脂肪が燃焼しやすくなります!
ふたつめは、ストレッチは筋トレの後にする方が効果的です。これは筋トレ前にやってしまうと副交感神経優位になり筋力低下してしまいます。一方、筋トレ後だと、筋への血流量を増加させ、疲労回復をうながしてくれます!
みなさんも、筋トレをする際は以上の事を気を付けてやってみてくださいね!
なにかお困りでしたら、当院へご相談ください!
コメント
Name   Message   

■2020年01月30日(木)09:54  隠れ脱水
こんにちは!

みなさんはよく水分をとっていますか?

寒くなってくると、のどの渇きを感じにくくなったり
お手洗いの事を気にして控える方も多いのではないかと思います。

成人では1日約2ℓの水分摂取が必要とされていて
体内の水分量が少なくなると、
身体の防御機能が低下し風邪を引きやすくなったり
筋肉が硬くなったり、肌のトラブルにつながるなど
様々な影響が現れます。

そうならないためにも、こまめかつ十分な水分補給を心掛けましょう!

風邪やインフルエンザも流行っているので
手洗い・うがいなども忘れずに!
コメント
Name   Message   

■2020年01月27日(月)10:16  腸脛靭帯
みなさんこんにちは!

昨日は家でテレビをつけたらマラソンが行われていました。

ランナーの方におこりやすいと言われている腸脛靭帯炎があるのをご存じですか?

腸脛靭帯とは大腿部の外側から膝下の外側にある靭帯のことです。

そこで走っている際に痛みを感じた際腸脛靭帯が、原因かどうか判断する方法が

あります。それをオベールテストと言うのですが、横向きに寝た状態で、

痛い足が上にくるようにして股関節を伸展と外転させて膝関節を90°曲げます。

その状態から股関節内転させたときに痛みと抵抗感がある場合陽性になります。

どのようなスポーツにも怪我は起こりますが少しでも可能性を低くするためにも

ストレッチやマッサージなどを心がけるといいかもしれませんね!
コメント
Name   Message   

■2020年01月24日(金)09:50  栄養
こんにちは!

新年始まって、休日があってもなかなか疲れがとりきれないという方も多いのではないでしょうか?

そんなときは食生活に気を使ってみるのもいいのかなあと思います!

疲れをとるのを促してくれる栄養素として、クエン酸、ビタミンB1、ビタミンCなどたくさんありますが、この3つをご紹介します!

クエン酸→乳酸を分解してくれる。レモン、オレンジ、お酢に含まれます!

ビタミンB1→血中の糖分をエネルギーに。クエン酸の働きをたすける。豚肉に含まれます!

ビタミンC→ストレスを感じると大量に消費される。赤ピーマン、ブロッコリーに含まれる!

他にもたくさんあるので調べて取り入れてみてください!
お身体のケアは当院でもやっているのでいらしてみてください!
コメント
Name   Message   

■2020年01月21日(火)11:02  新年会!
c771250768b5b569c207599eae178c92_w.jpeg 506×750 53Kこんにちは!

新年会も終盤に入ってきて、身体が悲鳴上げている方も

多いのではないでしょうか?

そんな時は二日酔いのツボを刺激してみるのはいかがでしょうか?

足の親指と人差し指の間の付け根にあるツボです!

名前を「太衝」と言います。

触ると脈がドクドクしているのでわかるかと思います。

太衝をソフトに押して新年会シーズンを乗り切りましょう!
コメント
Name   Message   

■2020年01月21日(火)10:19  寒いですね・・・・
こんにちは!

天気のわりに寒いのが腑に落ちないスタッフSです。

寒さと相まって、身体の冷えを訴える方多いです。

そんな方々のお話を聞いて統計を取ると、概ね

筋肉量に自信のない方が多いのではと感じます。

筋肉が多い方の方が基礎代謝量が多く、熱を作りやすいので

身体も冷えにくくなりますし、おまけに太りにくいです!

でもなかなか運動する時間ないなぁ・・・お酒の席が多くて

維持が難しいなぁ・・・

わかります!!!

そんな方々に

人気なのが「JOYトレ」という簡易トレーニング機器!!

忙しい方から、愛すべき怠け者?の方々に大人気です!!

気になったら当院に即効連絡ですよ!!!
コメント
Name   Message   

■2020年01月20日(月)09:43  たんぱく質
こんにちは!

みなさんは食事をとるとき栄養について考えたりしていますか?

自分は偏った食生活をしてしまっています。

今日はたんぱく質についてお話します。

たんぱく質とは多数のアミノ酸からできています。

人の体にとりこまれたたんぱく質はアミノ酸に分解されて、

筋肉 皮膚 毛髪 爪などを作り出すのに必要な栄養素になります。

みなさんバランスのいい食生活を心掛けていきましょう。
コメント
Name   Message   

■2020年01月17日(金)10:09  ぎっくり腰
おはようございます!
最近、寒くなってきたせいなのか、ぎっくり腰で来院される方がすごく多い気がします。日頃のデスクワークや不良姿勢で筋肉が硬くなっていたりすると、ぎっくり腰になりやすくなります!
ケアという面でも、ぎっくり腰をやってしまってからも当院はしっかりサポートしていきますので、お困りの際はご相談ください!
今日はお昼ごろに空きがございます。夕方から夜にかけて混み合いますのでお早めにお電話などでご予約下さい!
コメント
Name   Message   

■2020年01月16日(木)10:03  疲れ
こんにちは!

年末年始ゆっくりした分
仕事始めは身体も気持ちもとても辛かったです…

皆さんもそろそろ疲れが溜まってきたころではありませんか?

ストレッチなどのセルフケアだけでは取りきれない
疲労や痛みを我慢してしまうと、
どんどん身体が使いにくくなり辛い箇所も増えていってしまいます。

そうならないよう、早めに治療していくことが大切になるので
なにか不調がありましたらお気軽にいらしてください!
コメント
Name   Message   

■2020年01月10日(金)09:44  運動
こんにちは!

今年の冬は寒いですが、例年に比べ暖かい気がしますね!

ことしはまだ始まったばかりですが、夏の東京五輪が楽しみです!

個人的にサッカー観戦に行くので、日本には残ってほしいと思っています!

仕事ばかりでなかなか、身体を動かすことのない方は、まずはスポーツ観戦に行って気持ちから、運動のモチベーションをあげてみてはいかがですか?

身体を動かすことで、気持ちのリフレッシュになったり、日ごろ使えていない筋肉を使うここともできます!

なにか、お困りでしたら当院へご相談ください!
コメント
Name   Message   

■2020年01月09日(木)10:40  痛み
こんにちは!

身体を痛めてしまったときの対処として
冷やすのが良いか、温めるのが良いか悩んだことはありませんか?

冷やすのが良い場合は、ドクドクと脈打つような痛みのとき。
例えば 捻挫や突き指などのケガは冷やすのが有効です!

温めるのが良い場合は、ズキズキしたりピリピリするとき。
例えば 肩こりや腰痛など筋肉の硬さによるものや
また「古傷が痛む」というときも有効とされます!

セルフケアも大事ですが治療も大事なので
なにかお身体の不調があればいらしてください!
コメント
Name   Message   

■2020年01月08日(水)15:40  予防は大事です
皆さんこんにちは!!

神田第一接骨院です。

これから本格的に寒くなってきましたね!

寒くなってきますと身体の循環が悪くなり、体調を壊しやすくなります。

インフルエンザになるなど嫌ですよね???

そうならないためにもやはり予防が大事になってきます!

その予防とはいくつかありますが、マッサージが有効的です。
マッサージをすることによって循環を改善させ、身体の内部から温めことができ、
更に代謝を上げていきます!!!

皆さんメンテナンス(予防)も兼ねて自分自身の身体を守る為にもお気軽にお越しください!!
コメント
Name   Message   

■2020年01月06日(月)08:27  2020年
皆さま、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!

今日から神田第一接骨院は通常通り営業致します!

心の健康もですが、身体の健康も大事です。
ケガはもちろん、ケアにもいらしてください!

患者様のお気持ちに寄り添い、健康の増進に努めてまいります!

なにか、身体の不調がございましたら、当院へご相談ください!
コメント
Name   Message   

過去ログ 2013年07月 09月 
2014年10月 11月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 08月 09月 11月 
2018年11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月