女性が起こりやすい腱鞘炎 | スタッフブログ|神田で整体・マッサージ・交通事故などの治療を行なう神田第一接骨院

お知らせ

スタッフ紹介

女性が起こりやすい腱鞘炎

こんにちは!神田第一接骨院です!

今週は天気が悪く低気圧などの影響で体調崩しやすい方多いのではないでしょうか?
気分が晴れなかったりもすると思います。頑張り過ぎずに休みも取ってください!

今日は「腱鞘炎」です!
周りの腱鞘炎になった方の話を聞くと男性よりも女性の方が多くはないですか?
これ実は女性ホルモン腱鞘と言う組織に深く関わっているからです。

出産直後のホルモンが不安定な時期の子育てで手を使い過ぎたり、閉経後なりやすかったり。
が、腱鞘炎を引き起こす原因になってきます。
単に使い過ぎだけが原因でないことが多いんです。

腱鞘炎の好発部位としては手首の親指側(ドケルバン病があります。これは、フィンケルシュタインテストと言う簡単な検査法があるので調べてやってみて下さい!痛みが出れば可能性があるので病院や接骨院に行ってみて下さい。
他にも手指など、ばね指なんかも腱鞘炎の仲間です。

腱鞘炎は痛みが強く手を自由に使えないストレスなどもあるので放っておかずに積極的に治療してください!
当院では超音波治療器などを使い施術させて頂きます。
ひどくなるまえにケアしていきましょう^^

新着一覧

カテゴリ

月別アーカイブ

PAGE TOP